バセットハウンドという犬

どうも、こんにちわ。バセットハウンドという犬種のことをご存じですか?

きっとバセットハウンドと言われてもピンとこない人が多いと思います。

私も実際飼っていなければにんしきすらできなかったと思います。

実際、どんな犬種の犬を飼っているの?

と聞かれて「バセットハウンド」と答えても、

犬好きじゃないとわからないことが多いですね。

ちなみに私がバセットハウンドと言って知っていた人は現段階で3人程度。

なのですが、実はあの容姿をみたら大体の方は「あ、なんか見たことある!」と思ってくれる有名なのか有名じゃないのかわからない犬ですw

こうやって写真や絵を見たら、ピクサー映画やDisney映画などで、

よく見るおじいちゃん犬はバセットを演じていることが多いですので、

見覚えあるんだと思います。

今回はそんなバセットハウンドの魅力をご紹介したいと思います。

バセットハウンドとは?

短い足と長い耳を持つ魅力的な猟犬です。バセットハウンドは優れた嗅覚を持ち、狩猟や追跡の活動に適しています。

また、愛情深い性格と温和な気質も持ち合わせており、

家庭でのペットとしても人気があります。

訓練を受ければ素晴らしい家庭犬となることが多いです。

バセットハウンドの主な特徴

  1. 風変わりな容姿: バセットハウンドは短い脚と長い耳、カワイイな見た目が特徴です。その風変わりな容姿は多くの人々に魅力を与えます。
  2. 友好的な性格: 一般に、バセットハウンドは友好的で温和な性格を持っています。家族や他のペットとの円滑な関係を築くことができます。
  3. 活発な犬種: バセットハウンドは活発でエネルギッシュな犬種です。その活気に満ちた姿は飼い主に楽しい刺激を提供してくれます。
  4. 飼い主に忠実: バセットハウンドは飼い主に忠実で、愛情深い関係を築くことができます。
  5. その愛情表現や忠誠心は飼い主に多くの喜びを与えてくれます。

また、バセットハウンドは一般的にはのんびりとした性格を持っていますが、

中にはちょっとしたことにビクッと反応するびびりやさんもいます。どんなに大きな体をしていても、突然の音や予期せぬ出来事に驚くことがあります。

しかし、愛らしい姿とのんびりとした性格で、人々を楽しませること間違いありません。

ぺろ
ぺろ

実際、ものすごく怖がりでチワワ相手でも怖くてにげちゃう!

我が家のペロさんは愛情深くのんびり屋さんであの愛くるしい容姿でよく私を笑わせてくれます。ただ本当にビビりなので、初対面の人や犬を見ると怖くてよくドスの効いた声で吠えまくってしまいます。

あと、一番の魅力としてはたるんだ皮です。他の犬では体験できないくらいたるんでおり、さわり心地は最高ですよw

バセットハウンドをお迎えする際の注意点

バセットハウンドを購入する際の注意点としては、

  1. 運動量と注意: バセットハウンドは活発でエネルギッシュな犬種ですが、その短い足により長距離の運動は得意ではありません。適度な運動は必要ですが、無理な運動量は避けるようにしましょう。
  2. しつけとコミュニケーション: バセットハウンドは頑固な一面もありますが、適切なしつけとコミュニケーションを通じて、愛情深い関係を築くことができます。トレーニングや社会化に時間をかけることが重要です。
  3. 健康状態の確認: バセットハウンドは長い胴体と大きな体格を持つため、脊椎の問題や肥満に注意が必要です。健康診断や適切な栄養管理を行うことで、健康を維持することができます。
  4. 長い耳のケア: バセットハウンドの特徴である長い耳は、耳の健康管理が必要です。耳の清潔を保ち、耳の炎症や感染症に気を配ることが大切です。

上で書いていたと通り、うちのペロさんも食い意地が張っており運動が苦手で太りやすい。胴長短足なので腰痛や腰のヘルニア、耳もたれているので外耳炎や中耳炎になりやすいです。

その上、うちの場合はペロさん以上になんでもかんでも食べようとするので困ったもんです。

それこそ、犬には危険だと言われているチョコレートや玉ねぎなんかも食べようとしたことがあるので、注意が必要です。

さいごに

これでもバセットハウンドがほしいと言って`思ってくれたならもうあなたもバセットハウンド愛好家です!

私の犬の場合はブリーダーさんから購入させていただいたのですが、お値段とては30万円ほどでした。

確かに金額は高いと感じるのですが、それ以上に癒されますので後悔しないはずです!もし皆様の生活内でバセットハウンドを見つけた際にその可愛さを見てみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました