産後ケアの重要性

mother holding her baby
Photo by Kristina Paukshtite on Pexels.com

皆さんは産後ケアという言葉を知っていますか?きっと出産したことがある人は聞いたことがあると思います。しかし、その内容や目的を知らない人が大いのではないでしょうか?

本日はそんな産後ケアについてお伝えしようと思います。

産後のケアとは?

産後ケアとは、出産後の女性の身体と心の回復を支援することを指します。

産後ケアの目的は以下の通りです。

  1. 身体の回復:出産による身体的な負担や変化に対処し、筋力を回復させること。
  2. 姿勢の改善:妊娠中に変化した姿勢を修正し、適切な姿勢を保つためのサポートを提供すること。
  3. 骨盤底筋の強化:骨盤底筋を強化し、尿漏れなどの問題を軽減すること。
  4. 心理的なサポート:母親の心理的な健康をサポートし、育児に伴うストレスへの対処法を提供すること。
  5. 母子の絆の強化:母親と赤ちゃんの絆を深めるための支援を提供すること。

この時期は女性の体が大きな変化を経験し、正しいケアが重要となります。

産後ケアには多岐にわたる対策が含まれており、具体的な目的としては以下のようなことがあります。

特に重要視されるのが、骨盤底筋の強化です。

骨盤底筋は、骨盤の底部にあり、尿道、膣、直腸を支える筋肉群で、

姿勢や内臓のサポート、尿漏れや性器脱出を防ぐ役割を持っています。

出産後の回復にも重要であり、健康維持に不可欠です。

実践的な産後ケア方法の一つとしてヨガが推奨されています。

ヨガによってインナーマッスルの活性化が促されるほか、

凝り固まった筋肉のストレッチと同時に筋トレの効果も期待できます。

ヨガは骨盤底筋を含む多くの筋肉群を効果的に鍛え、産後ケアの一環として非常に有効です。

骨盤底筋ってなに?

骨盤底筋は、骨盤の底部に位置し、尿道、膣、直腸をサポートする重要な筋肉群です。

これらの筋肉は、姿勢の維持や内臓のサポート、そして尿漏れや性器脱出の予防に重要な役割を果たしています。

また、出産後の身体の回復にも役立ちます。

なので産後のケアとして骨盤底筋を鍛えることは、女性の健康維持にとって非常に重要です。

難しい言葉であえて書きましたが、実際にある場所はここです!

ものすごく簡単に言うと、骨盤の一番下!!

骨盤底筋の役割

そして、この骨盤底筋という筋肉はインナーマッスルの中の中でより重要な筋肉です。そして、産後ケアにおいてとても重要な役割を担っています。

その筋肉が安定しない状態で筋トレしていてもなかなか筋肉はつかないし、姿勢もよくならないことが多いです。

一般の人も姿勢が悪い人はその筋肉が不具合を起こしていることが多いんですが、

その筋肉が一番損傷してしまう状態というのが出産直後の女性となります。

そして、産後に尿漏れや腰痛や姿勢の崩れなどを引き起こしてしまう原因の一つが骨盤底筋なんです。

その骨盤底筋を鍛える仕方というのはいろいろあるんですが、

私は特におすすめするのがヨガです。

ヨガは呼吸によってインナーマッスルを賦活することができる上に、

凝り固まった筋肉も同時にストレッチと筋トレができてより健康的な体を手に入れることができます。

また詳しい運動内容は後日上げさせてもらいますね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました